インデックス投資をベースとしたゆる~い資産運用

インデックス投資信託をベースとした資産運用者(オッサン)がココにもいることを発信しようと実践中です。

2016年分の確定申告書の提出終わりました!

31日の午前中、税務署に行って2016年分の確定申告書を提出してきました。

ふるさと納税の還付を受けるためです。

 

確定申告書の作成は、今回で3回目となり、随分と慣れてきました(笑)

 

国税庁が提供している「確定申告書等作成コーナー」で、ステップごとに入力していけば、確定申告書のデータ(PDF形式)が出来上がります。

そのあと、自宅のプリンタから印刷すればOKです。

 

なお、給与所得の源泉徴収票と、本人確認用書類は、別途準備しておく必要あります。

 

本来、確定申告書の受付は2/16(木)~3/15(水)ですが、還付申告のみの場合は1月からでも大丈夫です!

 

ただ、慣れていないとドキドキしますので(私は初回ドキドキでしたw)、2/19と2/26の日曜に、全国各地で、国税局の方が申告相談と申告書の受付を行ってくれます!
※平成29年2月19日及び2月26日の日曜日に確定申告の相談を行う税務署について

 

ふるさと納税をしている方は、忘れずに確定申告しましょう!