インデックス投資をベースとしたゆる~い資産運用

インデックス投資信託をベースとした資産運用者(オッサン)がココにもいることを発信しようと実践中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り:コスト編

今日で2016年最後です。 今回は2016年のコストについて振り返りました。 4年前に家計簿をつけ始めました。 毎年レイアウトを変更しながら、管理している費目別に、次のアクションを考えて実践しています。

2016年振り返り:投資編

12月30日。 東京株式市場は大納会でした。 日経平均は3日続落したものの、5年連続で1年前の終値を上回る結果となりました。 www.nikkei.com 今日は2016年の振り返りとして、投資合計額/評価合計額の変遷を確認しました。

ふるさと納税。2016年分の期限は12月31日です

今回もコスト削減がキーワードとなります。 ふるさと納税 2016年分の期限が12月31日と迫ってきました。 昨年初めて寄付しましたが、12月に慌てて対処したため、 上限まで使い切れずに期限切れ クレジットカード払いだったため翌月支払額に愕然 という事態に…

mineoに切り替えて1ヶ月経過

今回は「コスト削減」という観点での掲載となります。 資産を増やすための手段として、コスト(支出)の削減はありきたりですが有効と考えています。 しかしながら、将来への自己投資費用や、モチベーション向上のための費用など、一概に削減することは悩ま…

2016年12月時点で保有する投資信託

今年もあと10日となりました。 そろそろ1年の振り返りを始める時期です。 その前に、長文となりますが、今回は現在のポートフォリオを掲載させていただきます。 各資産の配分比率は、お手数ですが前回(2016年12月時点のmyアセットアロケーション)をご覧い…

2016年12月時点のmyアセットアロケーション

インデックス投資信託をベースに、ゆる~く資産運用しています。 今回は、現在のアセットアロケーション(リスク資産分)を掲載させていただきます。もし何らかの参考になれば嬉しいです。

米国利上げと円安、日経平均上昇

今週、米FOMCが1年ぶりの利上げを全会一致で決めました。 jp.reuters.com あわせて発表した2017年の利上げ予想回数は、9月時点の2回に対し、今回は3回と増加したため、債権・株式市場が反応したとのことです。 FOMCの決定を受けて、日本でも更に円安になり日…

2016年12月の自動積立購入完了

2016年12月の自動積立の購入が完了しました。 <購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイ国内債券インデックスファンド <購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンド 毎月…

初投稿するにあたり

ブログ初投稿となります。 ブログタイトルにある資産運用を真剣に考えはじめて3年、インデックス投資は2年が経過しました。 私もブログ始めようかなと考えていたものの、2017年からにしよう、と後回しにしていました。 この記事を読むまでは。。 style.nikke…