読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インデックス投資をベースとしたゆる~い資産運用

インデックス投資信託をベースとした資産運用者(オッサン)がココにもいることを発信しようと実践中です。

2016年振り返り:コスト編

今日で2016年最後です。

今回は2016年のコストについて振り返りました。

 

4年前に家計簿をつけ始めました。

毎年レイアウトを変更しながら、管理している費目別に、次のアクションを考えて実践しています。

 

今年のアクションは2つでした。

ふるさと納税を計画的に使い食費を軽減

先日の「ふるさと納税。2016年分の期限は12月31日です」にも掲載しましたが、ふるさと納税を使う時期とお礼の品、金額をあらかじめ計画し実践しました。

 

2015年では失敗した「食材を計画的に使い、自炊を年間とおして継続する」アクションにうまく適用できたことも大きかったです。

 

結果、

約20,000円/月x12ヶ月 = 約240,000円/年

のコスト減

 

自炊を毎日されている方からすると、当たり前のことかも知れませんが、自炊続けると食費が下がることをようやく実感できました。。。

 

2017年も引き続き実践していきます!

 

スマホの通信会社をmineoに変更し通信費を軽減

先日掲載しました 「mineoに切り替えて1ヶ月経過」のとおり、11月にmineoへ変更しました。(ちなみに年始には計画していたアクションです。。)

7-8時台と18-19時台に通信速度もっさり感が出るときありますが、他は変わったことが無く、今のところ満足しています。

 

前契約時から、

約2,500円/月x12ヶ月 = 約30,000円/年

のコスト減

契約して1ヶ月のため、本格的なコスト削減は2017年からとなります。

 

mineo.jp

 

2017年早々、家計簿のフォーマット変更予定

ここ4年間使っていた家計簿のフォーマットは、継ぎ足し継ぎ足しでした。 

正直、相当見辛いものになってきたので、フォーマットを変更しようと考えています。

 

フォーマット変更したら、変更前後を比較するために、記念?として掲載してみるつもりです。